2020年03月13日

音が鳴らない時の対処法(ワイヤレスタイプ)_A:全てのスピーカーから音が出ない

ワイヤレスタイプの音が鳴らないという症状について、下記のうちどちらかにより対応法が変わります。
A:全てのスピーカーが鳴らない
B:一部のスピーカーのみ鳴らない
印刷用のトラブルシューティングはこちらをダウンロードください。
音が出ない時のチェック方法(ワイヤレスタイプ).pdf

こちらでは「A:全てのスピーカーが鳴らない」場合について説明しています。
(「B:一部のスピーカーのみ鳴らない」はこちら

全てのスピーカーから音が出ていない(これまでは出ていた)という場合、Wi-Fiルータまたは専用PCの状態に原因があるケースがほとんどです。
以下の手順でお試しください。

※部品名称の確認(クリックで拡大)
IMG_1260.jpegIMG_1247.jpeg

@Wi-Fiルータの確認
Wi-Fiルータがこのように、左3つのマークが青く点灯している状態であることを確認してください。
IMG_1255.jpeg
点灯していない場合は、電源が入っていません。コンセントの差し込み状況と、背面の電源口左にあるスイッチがオンになっているか確認してください。
IMG_1251.jpeg

A専用PCの確認
スティックタイプの専用PCの電源ボタン部が青く点灯しているか確認してください。
IMG_1259.jpeg
もし点灯していない場合は、電源ボタンを軽く2秒ほど押して手を離し、ボタンが点灯するのを確認してください。3分程度でスピーカーより音が出てくるはずです。
IMG_1257.jpeg

これら@とAの確認をしても問題ないにも関わらず音が出ない場合、
大変お手数ですが、下記の再起動のプロセスをお試しください。

<再起動>
まずWi-Fiルータの背面の電源アダプタを抜き差しするか、電源口横のスイッチをオンオフしてください。
IMG_1251.jpeg
しばらく待ち、このように3つのマークが青く点灯することを確認してください。
IMG_1255.jpeg
次に、専用PCを再起動します。
青く電源ボタンが点灯している専用PCの、電源ボタンを2秒ほど軽く押して指を離してください。
1分ほどでシャットダウンされ、電源ボタンの点灯が消えます。
IMG_1259.jpeg
点灯が消えない場合は、電源ボタンを長押しして電源を強制的に落としてください(長く押すだけで、強く押さないでください)。
電源が消えたら、再び電源ボタンを2秒ほど軽く押して電源をつけてください。
IMG_1257.jpeg
3分ほどお待ちいただき、スピーカーより音が出るかどうか確認してください。

これらのプロセスを全て行っても状況が改善しない場合、
「B:一部のスピーカーのみ鳴らない」の確認プロセスをお試しください。
posted by R-LIVE at 07:10| R-LIVE導入後のよくあるご質問